定期健康診断…婦人科で再検査決定

■【病状】
・定期健康診断の婦人科健診で「子宮腫大疑い」のため再検査決定。

■【詳細】
会社の定期健康診断を受診。

今回は、通常の検診に加えてオプションとして「腫瘍マーカー」を付けていた。
昨年はオプションでマンモグラフィーをやって、何事もなかったので、今年は別のオプションをつけてみようと気軽に申し込んだものだった。
腫瘍マーカー」という検査は初めてだったので、何か特殊なことをするのかなあと思いきや、採血だけで終了した。こんなに簡単なものなんだと、やや拍子抜けする。

その後、婦人科検診へ。
年配の、女性の先生だったのでホッとする。

実は2年ぐらい前からずっと性交痛に悩んでいたため、先生に相談。
「性交痛があり、昨年も定期健診で相談したが、どこも悪くないと言われました」

それを踏まえて内診してもらったところ、先生から「ちょっと子宮が大きい気がする。大丈夫だと思うんだけど、少し気になるので、もし良かったら再検査にしておこうか?」と聴かれた。
先生が気になるのなら診て欲しいなと思い「ぜひ再診にしてください」と伝えた。

先生は「いちおう、一応ね。いちおう再診で出しておくからね」と「いちおう」を強調されていた。

■【気持ち】
まあ何事もないとは思うけれど・・・結果がきたら、念のためで診るだけは診てもらおう。