下腹部痛(3)

■【病状】
・8/3〜4と似たような下腹部痛と膨張感。
・右側が突っ張ったように痛く、ときどきおへそが下から引っ張られるような痛み
・我慢できないほどではなく、波があるが、痛みは夜通しつづく

■【詳細】
夕飯を食べた後、ベッドでごろごろしていたら、なんとなく下腹部に違和感が出てきた。
特に、右のほうが突っ張った感じで、時々「キリッ」と痛む。
膨張感もすごくて、ポッコリおなかにもほどがある、という感じ。
1時間ぐらいトイレに行ったりきたりして、しばらく様子を見ていたのだが、おさまらない。
主人に「盲腸かも・・・」と冗談ぽく言ってみたら、ニヤッと笑われて「便秘でしょ、便秘!」といつものようにからかわれながら言われた。
もともと便秘がちで、ごくたまにお腹が突っ張ったように痛むこともあるので、今までに「盲腸かも騒ぎ」を何度か起こしている実績があったための反応だった。
まあ、今回もそうかもしれない。
ただ、何となく痛みかたがいつもと違う気がする。

■【気持ち】
主人に言って、笑いにしてもらったことで安心したせいか、おさまったような気もする。
ただ、主人は笑いながらも「明日再検査だろ?仕事なんかどうでもいいから、言うことを聞いてちゃんと行きなさい。本当に俺の言うことを聞かないんだから…ブツブツ」と心配してくれていた様子。
自分自身も、なんだか今までの痛みとは違うような気がするし、なんだろう、このひどいポッコリお腹は…、明日は必ず再検査に行こうと決意。