下腹部痛(5)

■【病状】
・右が突っ張るような下腹部痛と膨張感。
・下剤を飲んだら、便通じたいは良くなったが、あまり効果なし。

■【詳細】
本日は1日、プライベートで研修参加。
本当は入院前なので家に居たいのだが、だいぶ前に自腹で高い受講料を払ってしまっていたので泣く泣く参加・・・。
講中に、例の下腹部痛が起こってしまい、座り方を変えてのけぞってみたり、前かがみになってみたり、周囲から見るとかなりアヤシイ人間になってしまった・・・。
前回処方された下剤も飲んでいて、便通じたいは改善されて良くなったのだが、痛みに関してはあまり変化がなかった。

■【気持ち】
この痛みは本当に便秘なのかな?とちょっと疑ってしまうが、痛みにも慣れてきたし、あともう少しで手術なので我慢しようと思った。
結局帰りの電車のなかまで痛くて、このまま痛みが強くなったらいやだなあとヒヤヒヤしたが、特に強さに変化はなかった。