手術後6日目

■治療・症状
[食事]
・朝食⇒100%
・昼食⇒100%
・夕食⇒100%
・便通1回
[症状]
・膣からの出血
・傷口の痛み
・血尿
尿道にキーンとした痛み

[治療]
ムコスタ(3回)
マグラックス(3回)
クラビット(1回)
・採血
・歩行練習(院外・病棟内)
・入浴
・退院を決める内診
・抜鉱(ホチキスを抜く)

■【詳細】
昨夜は、入院して1番によく眠ることができた。
朝、採血をした。
朝食は完食。尿道のキーンとした痛みや血尿、食後の苦しい膨張感を除けば、ほぼ普通の状態。
ただ、体温の上下が激しくなってきていて、普段はいつもどおり寒がりなのだが、食後など何かの拍子に一度暑くなるとなかなかおさまらず、こんなことは初めてである。手術後でバランスが狂っているだけならいいんだけどな。
それにしても日に日に体調が良くなっていくのが嬉しい。
昼食も完食し、歩行練習などを行う。
夕方、先生から突然「(退院を決める)診察しましょう」と言われて、内診があった。状態は良いということで、24(金)の退院でOKとのこと。おぉ〜!もともとの退院予定日は25(土)だったので、突然早まってびっくりした。
その後、看護師さんから退院後の生活についてのレクチャーをしていただいた。
いただいたプリントを見ると、膀胱炎症状や便秘は手術後に出る症状と書いてあったので、まさにこれだったんだと思った。
主人に電話をして、24(金)に退院の旨を伝えると、車と仕事の関係があり25(土)のほうが望ましいとのこと。看護師さんに事情を伝えると、先生から「23(木)でいいよ」とのお話!えーっ、明日でいいんですか?と驚き。
気持ち的には、もちろん一刻も早く退院したいけれど、まだ身体が本調子ではないので、何かあればすぐに対応してくれる病院から退院するのは、ちょっと不安に思う。
ともあれ、自宅に帰れるのは嬉しい。
夕食前に「抜鉱」と言って傷口のホチキスを抜くことに。数えてみると、ホチキスは15本入っていた。
絶対に痛いのだろうとビクビクしていたが、実際は先生のおっしゃるとおり「毛抜きみたいな痛み」しか感じなかった。先生のやり方が上手だったのかもしれない。
抜鉱のあとの消毒が痛そうだと思っていたのだが、現在は「消毒をすると良い菌も殺してしまうため、消毒はしない流れになっている」とのこと。た、助かった・・・。
お腹にホチキスがなくなると、びっくりするくらい身体が軽くなり、突っ張り感も少なく、動作もラクになった。
夕食も完食し、さっそく退院準備で荷物をまとめた。